美容おたくメモ

美容おたくです。ダイエットや健康のことも情報収集しています。

敏感肌といえば

敏感肌といえば乾燥肌でもあるといって良いくらい別物だとはいえない密接な関連性があるといえます。

乾燥肌となってしまえば、ちょっとした程度の刺激を感じても過剰な反応を起こし、肌が炎症を起こしたりといった肌のトラブルが起こりやすくなる傾向があります。

この原因には、乾燥により肌表面の角質層が薄くなり、外部刺激に対して肌の防御力が弱まっているのがその原因なのです。

お顔を洗うとき、力を入れて洗うと乾燥した肌にはすぐさま傷がつきますから、なるべく優しく洗顔するようにしてください。

あわせて、化粧水は手の上にたっぷりと取り、手のひらで温かくするようにしてから使うようにしてください。

体温に温度が近いと浸透力が上がり、化粧水が肌に吸収されやすくなってきます。

肌のお手入れをしないと、どうなるかというと、だいたいの人は肌がボロボロになることを想像するのではないかと思いますが、正解はまったく別で肌は若返ります。

化粧品を使用することは肌への負担が強いので、それを全て取り除いてワセリンのみを塗るのが1番優しいスキンケアだと言えます。

favy 申し込み

Foo Tokyo 通販

シワ防止のためにも、お化粧をした日は欠かさずクレンジングするようにしてください。

そうしないと、肌に負担がかかってしまい、シワができる確率が高くなります。

また、顔を洗う場合には、洗顔をきっちりと泡立てて、優しく洗うようにしてください。

乱暴な洗顔や、肌荒れといったことが、シワを作る原因になりますので注意してくださいね。

もし肌荒れに対処する場合には、セラミドを取ってください。

セラミドという物質は角質層における細胞間の水分や油分と共にある「細胞間脂質」のことです。

というのも、角質層には複数層の角質細胞が折り重なっていて、このセラミドが細胞と細胞とを糊がついたように繋いでいます。

表皮を健康な状態に維持するバリアのように機能することもあるため、必要量を下回ると肌トラブルの原因となるわけです。

KIA 口コミ

松乃江 通販

Fanatical 申し込み